長月の魚介類が苦手ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 匿名性の行き着く先はどこだ

<<   作成日時 : 2009/04/04 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルはかなり適当です。

こういうニュースを見つけまして

車いす少女の中学入学を拒否…奈良・下市町、財政難理由に
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090404-OYT1T00525.htm

すべての学校にもちろんこういった設備がないのはしょうがないですし、
専門の学校に通うのが恐らく最善の方法なのでしょう。
仮に財政に余裕があったとしても、この子が快適に過ごせるような環境を整えるのには
非常に時間がかかるのではないでしょうか。

小学校からの友人と同じ学びやで学びたい。
この気持ちは尊重してあげたいんですけどね・・・

でも、これはあくまで自分の勝手な意見なのですが、
学校側は在校生徒が不慮の事故等で体が不自由になってしまった場合、
「介護学校に行って下さい」というのでしょうか。

見えない未来を想定して設備を充実させろ!とは言いづらいですが
万人が気持ちよく通えるような学校作りをおこなう義務があるんじゃないのかな?
とか思ったりします。あ、もちろん既存の養護学校なんかを否定するわけじゃないですよ。
駅とかだってバリアフリーになってるところ多いわけですし。
身勝手な行動でそうなったならともかく、子供たちに責任はないわけですから
出来るだけ希望は叶えてやりたいですね。
とくに子供時代の友人関係は大事だとおもいますし。

んで、今回はこのニュースにってわけじゃなく
2chでの反応についてなんですよ。

障害者だからという理由だけで叩いてる連中はありゃなんだ?
そりゃ正論も多いし、建設的な意見も多い。
自分自身感心するような意見も出てる。
だけど、考え無しにただ叩いてるだけのレスが非常に多い。

以前からニュースで取りざたされていますが、
匿名だからバレない、だから好き勝手書き込んでやれ
こういう人が多すぎやしませんか。

自分みたいな人間ばっかりじゃないのは承知してます。
人間十人十色、自分も決して綺麗な人間じゃないです。

ただ、匿名性を利用し、悪意を持って他人を中傷するそのやり方が気に食わない。
自分らしく言えば、人間の屑だと思います。ええ。

だけど、匿名性があるからこそ出てくる意見ってのもあるんですよね。
マスメディアでは2chの悪い点ばかりが取りだたされますが、
悪いことばかりじゃないんですよ。

むろん、ネットを利用した誹謗中傷やイジメはなくすべきですが、
こういったことを理由にネットの規制を行う、というのも違うんじゃないか?と思うのです。

ネット規制の話が出るたびに沢山の反対意見が出ています。
でも、ネットを守りたいと思うのなら、個人個人が考えを改めないと駄目なんですよ。
好き勝手出来なくなるから、じゃ意見も何も通りませんよ。

2chに限らず、ネットの存在は今の社会に必要不可欠なんだと思います。
ただ、それを扱う人間がどうすべきか。

いまさら議論する内容じゃないですけどね。

とりあえず、匿名性を利用して他人を誹謗中傷してるやつらはいらない。
ネットの中だけじゃなくて人間社会からいらない。

自分が何を言って(書き込んで)いるのか、もう一度考え直してもらいたい。

あ、コメンテーターはそれ以上に考えて物を言えな?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
匿名性の行き着く先はどこだ 長月の魚介類が苦手ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる