長月の魚介類が苦手ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオの無い日はブログを更新

<<   作成日時 : 2009/03/30 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

できればいいなーとか思ったりする今日この頃。

長月です。

今日はなんぞこれ?っておもったニュースをご紹介。

★焼き肉店頑張ったかいあった!韓国人夫婦在留OK

・大手焼き肉チェーン「叙々苑」傘下の焼き肉店を東京都内で経営する韓国人夫婦が、国に在留を
 認められなかったのは不当だとして、強制退去処分の取り消しなどを求めた訴訟で、東京地裁は
 27日、請求を認めた。

 杉原則彦裁判長は「夫婦は長期間、身を粉にして働き、叙々苑社長から高い評価を受けて店の
 営業を許された。違法状態だったが、営業を継続する経済的価値は高く、すべてを失わせるのは
 酷だ」と指摘した。

 判決によると、夫婦は1988年、借金返済のため、短期滞在の名目で来日。期限が過ぎても
 残留し叙々苑の直営店で働いていたが、同社は99年ごろ、夫婦を含め不法就労者を全員
 解雇した。

 夫婦は別の店に移った後、2004年にその店の経営を引き継いだ。叙々苑社長との親交は
 続いており「叙々苑」の商号使用を直営店以外で唯一許された上、食材の提供も受けるようになった。

 夫婦は06年、在留許可を求め、東京入国管理局に出頭していた。

んーと残念ながら2chに貼られていたソース元のURLは失効しておりました。

んでこれなんですけど、最近不法残留で退去処分がでた方々おおいですよね。
フィリピン人のカルデロンさん一家やイラン人のジャーファさん一家などなど。
子供が日本生まれで日本語しか話せなく、海外での生活が困難だ、と訴えましたが
残念ながら許可は下りませんでした。ジャーファさん一家は現在も争っている最中のようですが。

んで、このニュースの夫婦ですが、子供がどうのという事は無かったようですが、
長期間頑張って働いたから強制退去処分を取り消してくれ、ということだったようです。
結果として、退去処分は取り消された、という事のようですが…

おかしいよね?これ。
頑張って働いていた、という事なら当然カルデロンさんもジェーファさんも同じですよね。
無論程度の差はありますよ。
だけど、財産があるから不法滞在は見逃しますよっていう今回の判決。
どう考えてもおかしいですよね?

こんなことは言いたくないですけど、韓国人だから…と言われてもおかしくないですよこれ。
ってか地裁はとんちんかんな判決出すこと多いけど、これはあんまりすぎる。
大体、この裁判官はここ最近の騒動をどういう風に見てたんだろうか。
色んな国籍の不法残留者が残留不可の判決を出されている中でこの判決。

国籍がどーのじゃなく、法律って何のためにあるん?

今回のこの夫婦について私的意見を言わせてもらうなら
法律どおり一度退去処分を受けていただきたい。
仮に国外退去処分を受けたとしても、5年後には正規の手続きを踏んで再入国できるわけで、
その間、他の人に経営をまかせればいいんじゃないの?
経営方法やその他の処理だって、電話やネットで十分指示が出来ると思うし。
逆に叙々苑の商号使用を認められる(親交があったとしても)ほどの経営手腕があるのなら
手に入れた財産を元に、韓国でも十分やっていけるんじゃないの?
違法滞在ははっきりとした犯罪なわけで、この夫婦は(おそらく)十分な資産も持ってるでしょう。
おそらく国外退去になっても十分暮らせるとは思うので、温情での判決とは思いにくい。
だからやっぱり韓国人だから…と思わざるをえないわけです。

まぁ、お隣の国ですし、中・韓と仲良くしなきゃってのも分からなくないですけどね。
こう、あらかさまな贔屓は目も当てられないですよ?

東京地裁のどなたがこの判決だされたかは知りませんけどね。
もうちょっと良く考えようや。な。

あとおまけニュース。
『ヤフオク』コピーゲームの違法出品者が注意する人たちに逆ギレ
ttp://getnews.jp/archives/7781

おwwwwwwwwwwwwwwwどwwwwwwwwwwwwwwwwりゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

       __
      |・∀・|ノ  よい
     ./|__┐
       /  調子
    """"""""""""""
         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ  しょっと
         |__| ))
          | |
          調子
    """""""""""""""""

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオの無い日はブログを更新 長月の魚介類が苦手ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる